ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


17卒の就活生へ。16卒の大手化学メーカー内定者が伝えるみんしゅうの活用方法と注意事項

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160208081152j:plain

みなさん、こんにちは。

としさん(@su108006)です。

就活向けの雑記です。

そろそろ3月の就活情報解禁日が近づいてきましたね。

本気で就活に焦っている人は始めている人も多いはず。

何もしていないという人、手遅れになりますよ!と焦らせておきます。

一応、大手化学メーカーに

内定を複数(3社ほど)取った経験を活かして少し書きたいと思います。

理系院生と書きましたが、研究職志望であれば理系学部卒も同じです多分。

みんしゅう(みんなの就職活動日記)とは

↑アフィではないです笑

就活経験者ならお馴染みの就職活動情報サイトですね。

一番有名ではないでしょうか。

このサイトは就活生がお互いの就職活動状況や面接・ESの詳細について書き込み共有できるサイトです。

僕自身2015年(昨年)は非常にお世話になりました。

個人的には見ていて楽しいです。

いい人もいれば悪い人もいる。

この現代社会の縮図とも言えるかもしれませんw

知らない人はとりあえず登録しておくといいかも?

興味ない企業の掲示板でもいろんな人がいて暇つぶしにもなります

活用方法

面接の雰囲気・質問の予想

面接はやはり慣れるまでは緊張するもの。

予め雰囲気やよくある質問が予想出来ていれば焦らずにいけます。

ココで重要なのは質問の内容がどういったものなのか。

理系就活は僕の経験上、テンプレに乗っ取ります!

世間一般のイメージみたいに

「自分をモノに例えると?」とか不意をつくような質問はまずありませんw

文系と理系では欲しい人材が違うからなんですね。

具体的な質問でいうと例えば、技術的な質問中心なのか、ESの内容を深く掘り下げてくるのか、または全く違う切り口から質問してくるのか。

予め予想していれば対策もある程度取れます。

年や会社によってばらつきはあるものの、多くの会社は毎年同じような流れで進めてきます。

雰囲気についても同じで圧迫なのかどうかは注意して見ておくポイントです。

理系院生はあまり聞きませんがたまーに圧迫面接するところもあるのでそういった情報は頭の片隅にでも仕入れておきたいところ。

選考過程の把握

これは主にどのような選考ルートがあるのかを把握するためです。

先に言っておきますが、説明会で説明したルートを信じてはいけません。

多くの場合、そこには記載されない裏ルートというものが存在します。

この情報もみんしゅうから入手できる場合が多いです。

社会には裏社会があるのと同じです。

就活の採用にも当たり前のように裏ルートがあります。

もうまかり通ってるんだから文句をいう暇があるなら自分も利用する立場になんとか回れるよう努力しましょう。

定番パターンで言えば、

推薦組だけ公表しているルートと選考そのものが異なったり、

インターン組の裏採用、説明会で声をかけられた人だけが進めるルートがあったり、

リクルーターのコネから進めるルートがあったりします。

もちろん正々堂々推薦もなく1つの普通応募のみの企業もたくさんありますよ。

そういった情報を仕入れておくだけで公表されている内定の枠のうちどれくらいが本当に正規ルートで入れるのかを予想できます。

同期の選考状況の把握

↑に通じる部分もありますが、いつぐらいに合否の連絡が来るのかや 他の人はどれくらい選考は進んでいて自分はどの位置にいるのかを把握することができます。

これがわからないと全体図がつかめず、他の企業の選考にも影響しかねないので俯瞰的に見れるかどうかも大事です。

連絡の日程が予想できると、無駄にそわそわしなくて済みますし、 同じ時間経過しても連絡がない場合はすっぱり諦めて次に気持ちを切り替えることができます

と去年の僕の使い方を列挙してみました。

注意事項

人事の採用担当者もチェックしている

これはある企業の採用担当が言っていたので間違いありません。

噂では就活生を惑わせる書き込みまでしている採用担当もいるとかいないとか

一応気をつけてください。まぁ書き込まなければ害はありません

惑わせるために嘘を書き込む人がいる

僕に言わせれば、暇な人もいるもんですねー

本人は楽しんでるんでしょうけどしょうもなさすぎるし、器が小さすぎます。

第一、掲示板を見ている人をちょろまかせたとして、それはごく一部。

自分の専攻が有利になることなんてほぼありません

すべてあくまで参考程度に受け止めましょう。

自分では特定される内容は決して書き込まない

万が一、特定された場合、内々定まで至っていても取り消しに合う可能性があるかもしれません。

書き込みは本当に慎重に。

うまく選考が進んでいる人ほど書き込まない

これは声を大にして言いたいところですね。僕自身、本気じゃないところは善意から書き込んだりもしていました

が、本命のところは特に眺めるだけで情報を漏らすことは極力しませんでした

大事なことなので2回言います。

うまく言っている人ほど書き込みません

だって考えてみてください。うまく言っているなら人に聞く必要もないし、わざわざ身バレのリスクを背負ってまで書き込む人はいません

そこが本命でない場合かよほどの善人くらいです。

うまく言っている人ほど書き込まない。肝に銘じておいてください。

うまくいっている人傍観しながら高みの見物をしています(経験談)

おまけ

6月29日16時42分 カスタネさん 恥ずかしながら私はせんとくんによく似てると多くの友人にいわれるのですがこれまでの選考は進めたんですが最終的に顔採用みたいなことになったらどうしようかと不安です。せんとくんみたいな顔でもうかるのでしょうか… 6月30日13時45分 とことこうさん >カスタネさんへ せんとくんみたいな顔でもニッチな需要は絶対ありますよ! もうすぐオリンピックもありますから自信持って頑張って下さい! テレビ愛知の就職・新卒採用の掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

偶然みつけたまとめサイト

不覚にも笑いました。

こういうおもしろい人たちもたくさんいます。

この才能、就活で活かしたらいいのにねw

この世の中、ネットリテラシーは必須です。

自分に必要な正しい情報だけを手に入れましょ!

さいごに

使い方によってはかなり便利なサイトです。

もちろん、支障がない範囲で書き込んでサイト自体を盛り上げていくのはいいことだと思いますが、くれぐれも内容には気をつけてください。

しっかり活用して予想と対策し余裕を持って選考に臨みましょう。

みんしゅうは用量、用法を守って正しく使いましょう。