ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


文句ばかり言うやつは足の引っ張り合いしてるだけだからやめたほうがいいよって話

どうも、ごぶさたしてます としさん(@su108006)です。 突然ですが、あなたの周りにもいませんか? 文句ばっかり言って何も改善しようとしない人。 僕の周りにもいますし、おそらくどこにでもいますよね。 いろいろ損してますよ! 幸せになりたいなら幸せそ…

「量産機になるな」はある意味核心を付いている件

下のyoutubeより引用 誰もが見たことあるはずのCMの1シーンですね としさん(@su108006)です。 あなたは量産機になりたいですか?それとも、、、?

新卒社会人で1週間が経過して感じたこと

ただいま新入社員研修@東京の真っ最中の としさん(@su108006)です。 研修が始まり1週間経過したので感じたことを振り返ってみました。

卒業を機に理系大学院の研究室生活3年間で得たことを振り返ってみた。

4月を迎え事実上でも形式上でも学生を卒業してしまいました、としさんです。 理系大学院で得たこと学んだことについて、何学んだっけ?とふと疑問に思ったので、自分の2年間を振り返ってみました。 研究テーマやその専門的な内容は人それぞれなので割愛させ…

東海道を自転車で旅した僕がおすすめのゲストハウスを紹介するよ!

実は学生最後の春休みを使って1週間ほど東海道(正確には東京大阪間)をロードバイクで旅していました としさん(@su108006)です。 人生初めてゲストハウスなるものに泊まったのですが、ぜひぜひゲストハウスを知らない人にもこの魅力を知ってもらおうと思…

僕が有料のEvernoteプレミアム会員を5年以上も続ける5つの理由

Evernote大好き芸人があったら出てみたい(芸人じゃないけど) としさん(@su108006)です。 つい先日、6回目となるEvernoteのプレミアムを更新した(実質6年目)ので、それについて書きます。 Evernoteの魅力が少しでも多くの人に伝わることを願って。

2016年度版ロードバイクでのロングライドの持ち物まとめ

日帰りライドの次は泊まり込みのロングライドですよね。 としさん(@su108006)です。 ロードバイクに最近はまっています。 そこで今回はロードバイクの泊まり込みのロングライド用の持ち物を備忘録も兼ねて記録しておきます。 このリストは実際に僕が1週間…

断捨離のすすめ。ミニマリストを目指す上で個人的にめちゃくちゃ参考になった断捨離本3選!

ミニマリズムに目覚めて一年弱。 としさん(@su108006)です。 結構ミニマリズム本や断捨離本は初期の頃狂ったように読みまくっていました。 それを踏まえ、断捨離関係で特に参考になった本を響いたフレーズとともにご紹介します。

Google Play Musicで数万曲をスマホで持ち歩こう♪

ここ5年はiPhoneを音楽プレイヤーと兼任させています。 としさん(@su108006)です。 スマホの容量不足って常に悩みのひとつ。 ぼくも少し前までずっと悩んでました。 容量を大きくしたら解決するが、それはコストもかかる。。。 音楽をスマホとセットにし…

大学生のみんな!新卒の権利はしっかり使おう!

就活中の皆さん、これから就活を控えているみなさんへ としさん(@su108006)です。 新卒という武器、認識してますか?

2016年度版ロードバイクでの日帰りライドの持ち物まとめ

ロードバイクに最近はまっています。 としさんです。 そこでロードバイクの日帰りライド用の持ち物を備忘録も兼ねて記録しておきます。

化学者の子供は女の子ばかりは本当か?

化学系の研究者の中ではちょっと噂されている話があるんですよ。 としさん(@su108006)です。 いつも友人にこの話をして初耳!って反応されることが多いこの話題。 「化学者の子供は女の子ばかり問題」 調べてまとめてみました。

まだ現金払いで消耗しているの?時代はクレジットカードだよ。楽天クレジットがおすすめ!

現金持たない暮らし憧れます。 としさん(@su108006)です。

どうしても捨てられない本はPDFにしてペーパーレス化!

ペーパーレス!一度やってみるとやめられないとまらない!かっ○えびせんみたいですよ! としさん(@su108006)です。 ミニマリズムシリーズとして今回はどうしても捨てられない本について。

やっと!ゆうちょダイレクト+始まりました。紙の通帳は卒業しよう!

ミニマリズムにはまってます。 としさん(@su108006)です。 2016年3月6日よりゆうちょダイレクトが始まりました。

nasneを買ってテレビを捨てて半年。使用感とともに紹介してみる。

録画用レコーダーの卒業。 みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 まだレコーダー使ってますか? 一人暮らしや家でテレビの番組争いをしている人におすすめ! ネットワークハードディスクのnasneのいいところわるいところを独断と偏見で紹介し…

何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと…大事なものを捨てることができる人だ:進撃の巨人

出展:進撃の巨人 何かと名言の多い「進撃の巨人」。読んでます。 としさん(@su108006)です。 名言のひとつを紹介!

Evernoteに自分の欲望をストックしよう!したいことを詰め込むことで夢が叶う!

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 普段生活していれば、あの店に行きたい!、あの服がほしい!、あの人に会いたい!とかしたいことってあります。 それはしっかりストックすべき!

いらないものは集荷買取サービスで売ってしまおう!30000円以上ゲットしました!

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 不要なものありませんか? どうせ捨てるなら売ってお金にしませんか?

携帯料金節約のための格安SIMのススメ。楽天モバイルに乗り換えてみた!

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 携帯料金に毎月8000円もアホらしくない?

大学院の奨学金は積極的に取ろう。反論は認める。

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 今日は大学生の40%近くは借りている(TVで言ってました)という奨学金というシステムについて書きたいと思います。

理系大学院生向けの就職活動での推薦応募を解説!有効活用しよう

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 就職活動を控える理系大学院生の方にはとくに知っておいてほしい制度である推薦応募について書いてみます。 文系か理系か迷っている人や理系の学部生にもぜひ読んで欲しいですね。

17卒の就活生へ。16卒の大手化学メーカー内定者が伝えるみんしゅうの活用方法と注意事項

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 就活向けの雑記です。 そろそろ3月の就活情報解禁日が近づいてきましたね。 本気で就活に焦っている人は始めている人も多いはず。 何もしていないという人、手遅れになりますよ!と焦らせておきます。 …

衣類・装飾品を買ったら使う前にこれだけは。

買ったばかりの衣服や靴。すぐに使いたいですよね。 としさん(@su108006)です。 今日は僕が新しく服や靴、装飾品を買ったりもらったときに真っ先にすることをご紹介します。

いつまでパンパンに膨れた財布使ってるの?

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 今日は財布環境のミニマリズムについて書きます。 財布の中身をすっきりさせるだけで気分もすっきりしますし、お金の出入りも見やすくなります。

無駄な飲み会行ってませんか?飲み会の断捨離!

ビールや日本酒が好きです。 としさん(@su108006)です。 みなさん、飲み会ばかり行ってませんか? 今回は飲み会の断捨離について書いていきます。 僕自身以前に比べ、飲み会の意義を考えるようになり、うまく飲み会とつきあっていけるようになりました。

20代からの資産形成のすすめ!鎌倉投信の説明会に行ってみた。

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 先日、以前から口コミで噂になっていた鎌倉投信さんの説明会におじゃましてきました。 今日はそのことについて書きたいと思います。 説明会当日はやはり年配の方が多く僕みたいな20代の人は10%くらいだ…

出会いと出逢い

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 偶然、Facebookで見かけた「であい」というワードについて思うことがありました。

お風呂用のタオルを劇的に減らす方法

みなさん、こんにちは。 としさん(@su108006)です。 風呂用のバスタオルってめちゃくちゃかさばりますよね? 今日はミニマリズムシリーズのひとつとしてどのご家庭にもきっと大量にあるタオル、特にバスタオルを減らす方法についてご紹介します。

「としさん」と「ちょっとぶろぐ」について

としさんとは一体何者なのか、ちょっとぶろぐとはどこからやってきたのかについて説明します。 「としさん」とは誰ぞや? 生い立ち 好きなこと 嫌いなこと 「ちょっとぶろぐ」とはなんぞや? 目的 ジャンル 目標 きっかけ ソーシャル 連絡先 さいごに

僕がブログをはじめた3つのきっかけ

ついにひっそりとブログ始めました。 としさん(@su108006)です。 今日は僕がブログを始めたきっかけについて3つにまとめました。 初心を忘れるべからずということで書き残しておきます。 同世代のブロガーの読者を引き付ける文章力が羨ましかった やぎろ…

問い合わせ

読み込んでいます...