読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


東海道を自転車で旅した僕がおすすめのゲストハウスを紹介するよ!

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160328154127j:plain

実は学生最後の春休みを使って1週間ほど東海道(正確には東京大阪間)をロードバイクで旅していました

としさん(@su108006)です。

人生初めてゲストハウスなるものに泊まったのですが、ぜひぜひゲストハウスを知らない人にもこの魅力を知ってもらおうと思いました。

そもそもゲストハウスって何?

ゲストハウスとは、アメニティサービスなどを省いた素泊まりの宿で、海外ではバックパッカー(リュック1つで格安な宿を泊まりながら長期的に旅をする人)が利用する宿として、知られています。長期間旅行する彼らは、過剰なサービスよりも最低限の設備で一泊あたりの単価が格安である宿泊施設の方が都合がよく、また、ゲストハウスならでの楽しみ方を彼らはよく知っているので、バックパッカー達はゲストハウスに泊まるのです。 また、ホテルや旅館では当たり前のように思われるサービスがありません、たとえば、お布団またはベッドのシーツはお客様ご自身で敷いて頂きます。お食事は提供していません。バス・トイレはほとんどの場合が共用のものを利用して頂くことになり、お風呂も共同の大浴場のようなものはありません。浴衣もございません。また、歯ブラシセット、髭剃り、バスタオルなどのアメニティも用意されておらず、有料での販売もしくはレンタルという形態をとっています。http://j-hoppers.com/j_faq.html

まとめると、

  • 3000円程度の格安宿

  • 宿泊者同士の交流が盛ん

  • ホテルや宿のようなサービスに期待しない

ですかね。

今回の旅行ではじめてゲストハウスを利用しましたが、前もってその意図を理解していけばこれほど楽しいものはないと感じました。

なんせトータル1週間宿泊して宿代が20000円ちょっとでおまけにいろんな人と交流できたので言うことなしです。

一部のミニマリスト界隈でも人気みたいですね。

ミニマリストの彼ら彼女らの記事で興味をもったというのは秘密ですw

引用しやすいやつ探してたらえらい昔に、、、笑

実際に泊まったゲストハウス

ケイズハウス東京(東京)

f:id:su108006:20160328152820j:plain アクセス    : ★★★★★
設備      : ★★★★☆
外国人比率   : ★★★★★
アットホーム感 : ★★★☆☆

浅草です。(もちろん写真はゲストハウスではありませんのであしからず)

それでも浅草寺まで徒歩10分です。

アクセス良すぎ。

そして、ゲストハウスですが宿泊者は外国人が圧倒的に多い

この一言につきましたね。

初めてのゲストハウスだったので緊張しっぱなしでしたが、夜になんとか外国人の方々とも打ち解けることができました。

リスニングもスピーキングも人並なので、ネイティブスピーカーづくしで大分苦しめられましたが。

海外の人達と交流するのには東京のゲストハウスはもってこいですね!

逆に、日本人と絡みたい!って人は東京に限って言えば場所と時間を選ぶ必要がありそうです。

鎌倉ゲストハウス(神奈川)

f:id:su108006:20160328152621j:plain

アクセス    : ★★☆☆☆
設備      : ★★★★★
外国人比率   : ★★☆☆☆
アットホーム感 : ★★★★★

通称「鎌ゲス」。

行く前からめちゃくちゃネットの評価高かったので、期待はずれはごめんだぞーと思っていざいってみると「!」

ハードル上げてたのに超えてきました

建物自体が雰囲気ある!

入る前からワクワクしました。

中に入ってみると冬は囲炉裏があり落ち着きます!

囲炉裏を囲むことでこたつのように自然と会話が生まれました。

ぜひ囲炉裏がある期間に行くことをおすすめします!

キッチンも充実しており、他の宿泊者は鍋を自炊してましたしね。

周りも落ち着いているのでゆっくりしたい人には最適でしたね。

ちなみに鎌倉の大仏までなんとか20分くらいで歩いていける距離です。

HAKONE TENT(神奈川)

f:id:su108006:20160328152728j:plain

アクセス    : ★☆☆☆☆
設備      : ★★★★☆
外国人比率   : ★★★☆☆
アットホーム感 : ★★★☆☆

なんといってもこのゲストハウスのうりは「温泉付きゲストハウス」

ほんとに温泉ついていました。

しかも、独り占めできます

カップルでも行けるみたい。

二人で混浴、あーうらやましい。(2つある温泉の天井はつながっているので注意。笑)

そしてゲストハウス内に居酒屋兼バー付き

そうです写真のところです。

おしゃれな割に価格は料理が1000円以下と良心的。

ただ、唯一の難点はアクセスが(自転車にとって)悪いところ。

箱根の中腹にあるのでたどり着くまで1時間弱上り坂を漕ぎ続けました。

自転車や徒歩は心折れますので注意。

※多分普通の人にとってはアクセスいいです。笑

ゲストハウスときわ(静岡)

f:id:su108006:20160328152759j:plain

アクセス    : ★★★★☆
設備      : ★★★★☆
外国人比率   : ★★☆☆☆
アットホーム感 : ★★★★★

富士山のコーンが目印です。

オーナーさんの人柄がいい。

昔ながらの落ち着くお家のイメージ

でも意外と部屋の設備は綺麗で充実していました。

こたつで宿泊者とトランプやUNOで盛り上がりました。

ここの周りの富士宮焼きそばも美味かったですよ。

民宿すし善(静岡)

f:id:su108006:20160328152554j:plain

アクセス    : ★★★☆☆
設備      : ★★☆☆☆
外国人比率   : ☆☆☆☆☆
アットホーム感 : ★★★☆☆

ここは番外編です。

なぜならここだけゲストハウスじゃないから。

予約の手違いで閉まっていて僕のために空けてもらいました。

そうです。まさかの貸し切りです。

貴重な経験ができ、楽しかったですね。

自分だけしかいない民宿は少し怖かったですがね。

建物は古いが何より安いです。民宿なのにゲストハウスと値段が同じ水準っていう。

レビューにもありますが、値段相応ではあるのであらかじめわかっておけば十分満足できるお宿でした。

本当はすべてゲストハウスで完結させた旅行にしたかったんですけどね。

他のゲストハウスが満室でした。

グローカル名古屋バックパッカーズホステル(愛知)

f:id:su108006:20160328152533j:plain

アクセス    : ★★★★★
設備      : ★★★★☆
外国人比率   : ★★★★★
アットホーム感 : ★★★☆☆

去年にできたらしく、かなり綺麗

名古屋駅まで徒歩5分。

アクセス良すぎて名古屋駅まで晩ごはん物色しに行き、帰りに「世界の山ちゃん」買ってビールで乾杯しました。

外国人多めでしたね。

名古屋に来たらここって感じ。

ちなみに1階はここもカフェ&バーになっています。

古民家ゲストハウス石垣屋

f:id:su108006:20160328152640j:plain

アクセス    : ★★☆☆☆
設備      : ★★★★☆
外国人比率   : ☆☆☆☆☆
アットホーム感 : ★★★★★

関塾の通りの雰囲気そのままに趣のある宿

ゲストハウスメンバーとオーナーがとても仲良く

毎晩のように飲んでるみたいです笑

泊まるときにも確認されますが、1人でゆっくりしたい人にはおすすめできません。

代わりにいろんな人と話したり飲んだりしたいって人にはうってつけかと。

ちなみに関宿通りにあるだけあって「鎌ゲス」に負けないくらいの趣あります

f:id:su108006:20160328152701j:plain:w300

↑の写真はゲストハウス内の庭です。

すごいですよね。

他に行きたかったゲストハウス

今回は、予約の空き状況や日程の関係から行けなかったけど、リストアップしていたゲストハウスを軽く紹介します。

東京はやはり圧倒的数の多さと人気っぷりですねぇ。

Nui. Hostel(東京)

実は初日に泊まる予定だったゲストハウス。

体調不良によりキャンセル。

次回はリベンジ!

カオサン東京歌舞伎(東京)

インパクトの大きさからチェックしていたゲストハウスのひとつ。

行ったことないですけど、ここも外国人めっちゃ多そう。

ゲストハウスtoco.(東京)

旅で知り合った友人がおすすめしていました。

東京に行くときは使ってみたいなぁ。

たなべ荘(静岡)

実は↑で紹介した「すし善」と迷っていました。こちらの部屋に空きがないとの事だったので今回は「すし善」にお世話になりました。

次回はこちらに行ってみたいですね。

さいごに

ゲストハウスってまず知らない人のほうが多いんではないでしょうか。

ゲストハウスには本当にいろんな背景を持った人が集まります。

外国人観光客、学生、ニート、ヒッチハイカー、転職期間中の方、旅人。

今まで狭い世界で生きてきた人(つまり僕)にとっては人生とは何かを考えさせられる貴重な経験ができました。

大げさかもしれませんが。

人生楽しんだもんがち。

改めて再確認できました。

またいいゲストハウスあったら行って紹介したいと思います。

他におすすめのゲストハウスあれば教えて下さい

ではでは~

広告を非表示にする