ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


まだ現金払いで消耗しているの?時代はクレジットカードだよ。楽天クレジットがおすすめ!

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160318103617j:plain

現金持たない暮らし憧れます。

としさん(@su108006)です。

イケハヤさんのテンプレお借りしました。

使いやすいんですよね。

若干の煽りが入ってるのもまたいい!

現金払いで生活してませんか?それ、損してますよ!

あ、このところ楽天モバイルの記事も書きましたが、楽天の手先ではありません。。。

総合的に見て僕はいいかなぁと使っているだけです

tyotto.hatenablog.com

現金払いなんてもう遅い!?

ズバリ僕はカード至上主義です。

そのうち現金は次第に無くなる方向に行くと考えてます。

仮想通貨なんてのも流行ってきていますしね。

仮想通貨とは、簡単に言うとビットコインのようにネット上で経済活動を行うことができる貨幣価値のことです。

話を戻しましょう。

僕の周りではクレジットカード持ってない人が多いですが(個人的にはなぜ作らないのか全く理解できない)、社会人から持つくらいなら学生のうちからつくってメリットを享受すべきです。

クレジットカードとか危なそう。。。とか落とすの怖いからとか言ってる人はこれからも使うことはないでしょう。

現金は落としたら正直戻ってくる保証低すぎですが、カードは逆に足がつきやすいですし、盗難補償もほぼついてます

現金とカード、どちらがリスクが低いのか冷静に考えてみてください。

僕はカードのほうがむしろ安全だと思います。

僕が普段カード払いしているもの

一通り列挙してみます。使えるところは極力カード使います。後ほど出てきますが、履歴が自動的に家計簿になるので。

公共料金(ガス・水道・電気)

定番中の定番。言わずもがな。

コンビニ振込なんてめんどくさいし忘れます。時間も無駄。

携帯料金(楽天モバイル+楽天でんわ)

もっとも、格安SIMに乗り換えてから使用額は月額2000円以下なので些細な金額ですが。

ネットショッピング

Amazonnや楽天ヨドバシですかね。カードないとネットショッピングもできません。

コンビニ・スーパー

小銭から開放されます。地味におすすめ!

飲食店・居酒屋

もし幹事なら20万とかいったりすることもあるでしょうから、うはうはですね。笑

僕は昔飲み会の幹事をしてほとんど自分の飲み会代をタダにしたことがあります。

その他諸々1000円超えれば(適当)使えるところはすべてカード払い

小銭からの開放&自動家計簿

年間50~100万円使うのは余裕ではないでしょうか。

それだけで5000円から10000円を浮かせることができます

カード払いのメリット

すべての支払につき1%以上のポイント還元

年間1万円くらいは得できるかと ここをケチるとポイントがたまりません。最低1%は必要!

アプリと連動で自動で家計簿

Zaimというアプリで使用歴をそのまま家計簿にできます。

クレジットカードを使うだけで勝手に家計簿の出来上がり!

こんだけ使えて無料なのかと驚くばかり。

写真でレシートを読み込む機能もあるので、一度は使って見る価値あり!

小銭からの開放

考えてみてください。サインレスのコンビニやスーパーならそれだけで店員の仕事が減るんですよ。

お互いWin-Winです!店員さんにも楽をさせてあげましょう。

財布内の残高を気にする必要なく、急な出費にも対応可能

いちいちATMに駆け込む必要もなし。

財布の中身を気にするストレスからもATM手数料からも開放!

クレジットカードのみの支払いにも対応できる

カードしか受け付けませんというものも多い。宿泊や航空券などもそうですね。

しいてあげるデメリット

落とすリスク?

現金も同じです。

使いすぎる?

厳しい言い方ですが、たかが1,2枚のカードの利用金額も管理できないくらいならいろいろあきらめたほうがいいです

おすすめは楽天カード

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

僕が高校生から現在までかれこれ8年くらい使っているのは「楽天カードマーン!」で有名な楽天カードです。

おすすめする理由

審査が通りやすい

無収入の高校生で通ったのだから、審査がゆるめ。

フリーターとか自営業より学生ならむしろ通りやすいです。

維持費無料で常に1%ポイント還元

還元率は直接お得度に関わるため、ここでの妥協は厳禁!

最低1%は必須事項。

電子マネーEdyが無料でついてくる

大手コンビニはどこも楽天Edy対応

つまりコンビニへは小銭不要でこのカード一枚持っていくだけ。

僕はいつもそうしています。

僕はスマホケースに仕込んだ楽天Edyとともにスマホだけを持ってコンビニによく行きます。ちょっとしたことですが、コンビニ行くのにも財布を持たないのはストレスフリーです。

ちなみにこれ使ってます。カード2枚入るし、何より素材がお気に入り。

楽天市場とポイントを合算でき消費しやすい

溜まったポイントは有効期限があることも。楽天ポイント楽天市場で使えるので使いみちに困りません。

クレジットカードをお持ちでない方は初めての人ほど楽天カードがおすすめ!

さいごに

少しはクレジットカード欲しくなりましたか?

便利なものなので財布に最低1枚は還元率のまともなカードを仕込ませておきましょう。

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

広告を非表示にする