読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


Google Play Musicで数万曲をスマホで持ち歩こう♪

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160319143818j:plain

ここ5年はiPhoneを音楽プレイヤーと兼任させています。

としさん(@su108006)です。

スマホの容量不足って常に悩みのひとつ。

ぼくも少し前までずっと悩んでました。

容量を大きくしたら解決するが、それはコストもかかる。。。

音楽をスマホとセットにしている人も多いと思いますが、そんなひとにおすすめの管理方法です。

Google Play Musicとは

Google Play Music
posted with ポチレバ

Googleがリリースしている音楽アプリ。

基本無料で、希望者には有料会員もありますよという感じ。

僕は無料会員で使っていますが、有料会員も魅力的です。

半年弱体験したのでその魅力も伝えられれば。

無料で5万曲を容量を気にせず常に持ち歩ける

5万曲持ち歩こうと思ったら専用の音楽プレイヤーでもなかなか厳しいでしょうね。

だって、1 GB = 250 曲として、200 GB必要です。

そんなスマホは存在しません。

それがGoogle Play musicなら可能なんです。

唯一の問題点はクラウドのため、新しく聞きたい曲に限ってはネット接続が必要な点でしょうか。

ちなみに僕は1万曲程度を持ち歩いています

ほとんど聞かない曲ばかりですけど。。。

ただ単に保存先としても有力です。

PCが壊れても音楽は全て無傷ですから。

バックアップ先としても有用!

オフライン再生にも対応

よく聞くお気に入り曲は予めWi-fiでダウンロードしておけば通信料の心配もなし!

たまに聞く曲だけクラウドだけにしておけばiPhoneの容量はめちゃくちゃすっきりします。

64GBを持っているんですが、正直20GBは使い余らせている状況です。

f:id:su108006:20160319144122p:plain:w300

有料登録すればさらに何曲でも聴き放題

1ヶ月体験を初期の頃やっていたのですが、これはすごい!

最新曲であろうが常に聴き放題で毎月1000円行かない程度

よくCDを借りたり、買ったりするならこっちのほうがお得かも?

僕自身は最新音楽に金を払ってまで聞きたくないのでそれ以降は無料会員です。

デバイスを選ばない

アプリさえあれば利用できます。

僕はWindowsPC+iPhone6s(+稀にiPad)で使ってます。

itunesのノリでデバイス間の同期はシームレスかつ容量を食わないので大満足です。

MacBookも買えばそれも同期できそうなので今から楽しみです^^

さいごに

音楽ファイルの容量に悩まされているならチャレンジしてみましょ!

音質に拘らないならいまどきスマホ1択でしょ!

広告を非表示にする