ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


僕が有料のEvernoteプレミアム会員を5年以上も続ける5つの理由

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160327105921p:plain

Evernote大好き芸人があったら出てみたい(芸人じゃないけど)

としさん(@su108006)です。

つい先日、6回目となるEvernoteのプレミアムを更新した(実質6年目)ので、それについて書きます。

Evernoteの魅力が少しでも多くの人に伝わることを願って。

Evernoteプレミアムって

まずはじめに、そもそもEvernoteって何?って人は以下の記事を参考にしてみてください。

第2の脳と呼ばれるEvernote

最初は僕自身

「なんだこのツールは?」

「使いみちわけわかんねーし、全然便利そうじゃない」

とか、思ってました。

でも使えば使うほど魅力に惹かれていきました。

正直使い込んでいけばいくほどプレミアムじゃなければ不自由を感じます。

それと同時にプレミアムの安さにも気づけます。

1年間で4000円って高く聞こえますが、1ヶ月あたりに換算すると350円程度。

安い!

この記事ではそのEvernoteプレミアムのどんなとこに惚れ込んだかアツく語りたいと思いますね。

Evernoteプレミアム

Evernote
無料
(2016.03.27時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

有料で5年も更新し続ける理由

PDFやOffice文書内検索ができる

面倒くさがりな僕はPDFのタイトルは基本的にいじらずEvernoteにぶっこんでいます。

でもPDF検索のおかげで的確にファイルを検索できるので不自由は感じません。

PDF検索のメリットは名刺管理でも活かされます。

「あの人だれだっけ~?」

って時でも会社名や名前の一部だけでもわかれば一発で検索できます。

Evernoteプレミアムで名刺管理、めちゃくちゃおすすめです。

出先で名刺を持っていなくてもスマホでちゃちゃっと調べられるのもいいところ。

そして、意外と手書きの字でも精度はまだまだですが認識してくれますよ。

オフラインノートブックが利用できる

これがいつ役立つかって言うと、海外旅行の時!そしてWifiiPadを使っている時!

僕は海外に行くときは、必ずオフラインで見れるようにiPhoneiPadにダウンロードしてから出かけるようにしています。

そのオフラインに入れておく内容は、航空券のeチケット、現地の宿泊地、現地で行きたいお店、パスポート等のコピー、緊急時の連絡先などです。

もちろん紙も持って行きますが、デジタルでも持っておくと安心感が桁違いです。

海外旅行って不安がつきものだと思うのでこういうところで少しでも不安を減らしておくと安心です。

大船に乗った気持ちで海外にいけます。

10GBもの月間使用量

ぶっちゃけ10GBも十分すぎますが、無料版はむしろ60MBと少なすぎます。

写真をちょこちょこアップロードしたり、PDFを保存したりしだすと流石に無料版では不自由を感じます。

また、Evernoteが他のクラウドと異なるのはデータが蓄積されるところです。

Dropboxに代表されるような他のクラウドでは最大~GBと容量が制限されているのに対し、Evernoteは毎月10GBずつ無限にアップロードできることになります。

ある意味、時間さえかければ容量無制限と言い換えることもできますね。

ファイルの変更履歴を自動保存

あまり出番はありませんが、無くてはならない機能のひとつ。

今まで何度かお世話になりました。

間違えて内容を消してしまい同期させてしまったノートブックも変更履歴から遡れば、あら不思議!

元通り復元できます。

大事なノートだとなおさら必須機能ですよね。

コンテキストの表示

最近はYukihy Lifeのゆきひーさんの記事も参考にしながらEvernoteでブログの下書きをしています。

そのときに下に関連記事(コンテキスト)としていくつか自動的に出てきます

こんな感じ f:id:su108006:20160327105925p:plain

ちなみに赤枠もEvernoteで簡単に書き込むことができますよ。

このようにコンテキストとして関連した内容が出てくるので、自然と漏れ無く引用できたりします。

自分のノート意外にもニュース記事も流れたりしてきて意外と有益だったりします。

格安でプレミアム会員になる方法

実は僕もこの方法を使っています。

3年分をまとめて買ってしまうことでかなり割引になるんです。

おまけにEvernoteステッカーももらえます。

僕ははじめの1年目は1年パックを買って満足したので2年目以降は3年分のパックを購入しました。

ですが、2016年4月現在はAmazonでは在庫切れとなっているようです。残念。

でも楽天市場ではまだあるみたいですね!

年額1000円くらい安くできるので欲しい方はなくなるかもしれないので急ぎましょう!

さいごに

Evenrnoteがまだの人はEvernoteをダウンロードするところから、既に持っている人はプレミアムも検討してみてはどうでしょうか。

ハマると切っても切れないツールになりますよぉ~

Evernoteにチャレンジしたい方はこちら

広告を非表示にする