ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


文句ばかり言うやつは足の引っ張り合いしてるだけだからやめたほうがいいよって話

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160519233520j:plainどうも、ごぶさたしてます としさん(@su108006)です。

突然ですが、あなたの周りにもいませんか?

文句ばっかり言って何も改善しようとしない人。

僕の周りにもいますし、おそらくどこにでもいますよね。

いろいろ損してますよ!

幸せになりたいなら幸せそうなやつを見ならええええええええ!

幸せそうなやつはグチグチ不満を口にしているだろうか、否。

ほら、そういうことである。

グチグチ文句言うメリット

(話し手が)スッキリする

これはまさに話し手の自己満です。

自己満になんでわざわざ付き合ってやらないといかんのでしょうか。

多少ならいいですけどね。

でも不思議とそういう話を聞いていると自分も似たような思考をするようになります。

人間って環境適応能力が高いので、よくも悪くもその周りの環境に合わせてしまうんですね。

だから、ネガティブ集団に所属していたら自分も本当にネガティブ思考が得意になります。

飲みの話のネタになる

飲みの場では話のネタが自然と人や職場の悪口になりがちです。

盛り上がるのはわかりますが、ほどほどに。。。

だめだ、これ以上ポジティブシンキングの思考では思いつかない。

ということで次行きます

グチグチ文句言うデメリット

状況は全く変わらない

不平不満を言って一度でも状況が改善したことがありましたか?

僕はありませんでした。

そうやって逃げているだけなんですよね

なんでかって?

周りもそうで、流されるのが人間楽だから。

時間の無駄

飲み会で同期や友人とぐちぐちするくらいなら、普段かかわらない人と呑んだり、全く業種の違う人と話した方が 世界も広がりますし、解決策がふとした時に出てくるかもしれません。

文句言う暇があったら、改善するための行動に移しましょう。

仕事の不満があるなら抗議するなり転職するなり、

友人に不満があるなら距離を置くなり正直に言ってみるなり

なんでも手段はあります、口だけで行動に移せない人はただの負け組です。

運もチャンスも逃す

ネガティブな人にはネガティブな人が自然と集まります。

ポジティブな人にはポジティブな人が自然と集まります。

機会損失したくないなら考えるべき問題ではありますよね。

さいごに

具体的に書きだしてみると一目瞭然でした。

僕自身気をつけているものの、流されてしまう時もよくあります。

でも、意識的に前向きになろうとすることで周りのつきあう人々も変わります。

ネガティブな人とは少し距離を置くようにしています。

嘘だと思う人はまだやったことがないからです

一度でもそれに気づいた人はさっとその悪循環から抜けています

そうは言っても他人の目が気になるという方にはこれを。

読めばわかる。多くは語るまい。私の人生を変えた一冊です。

たまたま思い出したから付け足しただけ

本自体は本当におすすめですけどね!

広告を非表示にする