ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


2016年度版ロードバイクでの日帰りライドの持ち物まとめ

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160326160837j:plain

ロードバイクに最近はまっています。

としさんです。

そこでロードバイクの日帰りライド用の持ち物を備忘録も兼ねて記録しておきます。

持ち物一覧

小銭

2000円程度

普段の財布は持ち歩きません。

小銭入れを使っています。パスケースと書いていますが気のせいです。防水です一応。

使わないくせに落とすリスク高めるだけですから。

非常食

以前淡路島の激坂でハンガーノックになった経験から常備するようになりました。

アマゾンで高評価なところもいい!

保存が効くのでおすすめ。

そしてちゃんとおいしい!これ大事!

モバイルバッテリー

iPhoneのRuntasticでルートを記録したり、迷子の時はグーグルマップの案内を使っているので電池消費多めです。必須アイテム!

今まで中国産の怪しいの使っていました。

それは10000mAhとうたいつつ使用2回目から容量半減しました。

このクオリティにはさすがに笑いました。

でも国産のメーカーのこれは安心安全です!

これひとつでバッテリーは心配なし!

iPhone6s

言わずもがな。

携帯ケースの裏にカード二枚入れられます。

交通ICカード・クレジットカード

携帯ケース裏に普段から収納。

小銭が2000円あれば十分な理由がこれ。

ドリンク

ドリンクホルダーにセットできるものを1本分。

それ以上必要なら重いので買うようにしています。

防寒着

真夏以外は急な天候の変化に対応できるように。

mon-bellのGore-Texついに買いました。

軽い・雨具・ウインドブレーカーの3大メリットによりチャリの愛用装備になりました。

高価ですがコスパ考えれば買いです!

使わない時は収納バッグに入れて空いているもうひとつのドリンクホルダーにセット

パンク修理グッズ等

タイヤチューブ、ポンプなど。

あまり日帰りでは出番はありませんが一応ね。

持ち物のミニマリズム

実は持ち物は以上です。

ミニマリズムの観点からもリュックは背負わずいつもサドルバッグとサイクルウェアに仕込ませています

これがすごい快適!

荷物がなくなるだけで不思議とサイクリングに集中できます。

記録することの大事さ

なぜこうやって記録しているのかというと、毎回1から考えるのは労力と時間の無駄だからです。

日々の生活でこういう小さなストレスを減らしていくことでココぞという時に本当に集中できます。

スティーブ・ジョブズビル・ゲイツが毎日同じ服を着ているのと同じです。

彼らは毎日の服の選択にかける労力と時間(それが微々たるものだとしても)を節約しているわけです。

昔読んだ何かの本にも人は一日でできる判断の量が決まっていると書いていました。それを知ってから僕も日々の無駄な判断や迷いは切り捨てるよう心がけています。

さいごに

とまぁ、いろいろ書きましたが、要はチェックリスト的なものを作っていたら楽だよ!ということです。

みなさんはどんなチェックリストをお持ちですか?

広告を非表示にする