ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


やっと!ゆうちょダイレクト+始まりました。紙の通帳は卒業しよう!

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160307205635p:plain:w400

ミニマリズムにはまってます。

としさん(@su108006)です。

2016年3月6日よりゆうちょダイレクトが始まりました。

通帳は紙からweb通帳へ

最近の流れとしてもののデジタル化が進んでいます。

金融のデジタル化としてフィンテック(「金融(Finance)」と「技術(Technology)」を組み合わせた米国発の造語)も出てくるくらいデジタル技術と切っても切れないつながりになってきました。

そもそもインターネットが整備された今、紙の通帳を持つメリットはますます薄れています。

ネット上で一元管理したほうが楽ですし、この時代の流れに乗っておくことは、最新技術に取り残されないようにすることでもあります。

僕の目標は年をとってもその時の先端技術をある程度使いこなしていることです。

置いて行かれたくありませんし、いっぱしの技術者として新しい技術には常に敏感でいたいものです。

f:id:su108006:20160307205639j:plain

時代の流れに取り残されていたゆうちょ銀行

Web通帳は今や大手銀行ではどこでも採用しているくらい浸透しています

しかしゆうちょ銀行だけはいつまでたっても紙のままでした。

それが先日の3月6日に正式に発表された「ゆうちょ銀行ダイレクト+」でついにペーパーレス化を可能としました! 僕自身ココ数年はずっとこのサービスの実用化を待っていました。

ゆうちょダイレクトでペーパーレス化

ゆうちょ銀行ダイレクト(既存のサービス)との一番の違いは通帳をWeb通帳に変更できることでしょうか。

ついにゆうちょ銀行もWeb通帳が可能になったんですよ。

これをもって僕の所持している紙の通帳は一切なくなりました

ひとつだけ残っていたのがすごくもやもやしていたんですよね。

スッキリです!

さいごに

わざわざ紙の通帳を持つメリットがない人は積極的にWeb通帳にしてはどうでしょう。

この勢いでいらないものはどんどん減らしますよー!

広告を非表示にする