読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとぶろぐ

日常のちょっとしたことをつらつらとマイペースで書いています


出会いと出逢い

SPONSORED LINK

f:id:su108006:20160206125846j:plain

みなさん、こんにちは。

としさん(@su108006)です。

偶然、Facebookで見かけた「であい」というワードについて思うことがありました。

出会いと出逢い

この2つの言葉、同じように見えてニュアンス違いませんか?

僕自身、今まで使い慣れた「出会い」の方を多用してきました。

意味を軽く調べてみました。

出会い

知っている人に思いがけない場所で出会ったときや、初めて会う場合に多く使いますよね。

「出会う」の「会う」の「会」という文字は「集まる」という意味からできた文字という説もあるみたいです。

出逢い

一方「出逢う」の「逢」は「遭遇」するの「遇」の「あう」という意味があり、「思いがけなくあう」という意味が一方で「迎える」という意味もあるようです。

国語的にはこのような解釈になるみたいです。まぁこれは余談として。

実際ニュアンスを考えてみてください。

前者は下心ある感じで後者はワクワクする感じしますよね。

出会い系とか言うくらいだからこのイメージは当たり前か。

たかだか微妙な違いなのかもしれませんが、これからは「出会い」ではなく「出逢い」を使って成長のチャンスを掴んでいきたいですね。

出逢いを大切にしたい

僕は最近になって、今まで生きてきた世界の狭さを知りました(実はまだ知ったつもりになっているだけかも)

これまでは周りと同じように学校に通って受験して大学に行ってという定番パターンを歩んできました。

それが普通だと思っていました。

でも、ある時ふと周りに目を向けてみたんです。

自分から手を広げるだけで外の世界は広く、ワクワクする事がいっぱい!ということに気づきました。

ブログもそのひとつ。こんなにブロガーの皆さんがいきいきしているとは知りませんでした。

それからは積極的にいろんな人に会う機会を増やすようにしてみました。

すると、毎回新しい発見があって考え方が一気に変わりました

今までやらなかったことをやや後悔するとともに、今それに気づけたことに感謝!

今ではやりたいことがありすぎてむしろ体が追いついてません。

さいごに

とまぁふと思ったことをたらたら垂れ流してみました。

たかが漢字の違いだけですが、そういう細かいところから意識して自分を変えていきたいですね。

思考が変われば行動が変わる!

広告を非表示にする